HOME > 事業内容 > テスト設計コンテスト > FAQ

テスト設計コンテスト'18
 - FAQ

質問内容

  1. チュートリアル、予選、決勝戦は一般人も聴講できますか?
  2. エントリーシートの記入例を教えてください。
  3. チーム名は自由に考えて良いですか?
  4. エントリー後、チームメンバーが変わるかもしれません。どうしたら良いですか?
  5. 社内審査が必要なため、成果物の提出期限に間に合わないかもしれません。間に合わない場合はどうしたら良いですか?
  6. エントリー締め切りを逃してしまいました。まだエントリー可能でしょうか?
  7. テスト対象、テスト成果物はどのようなものですか?
  8. テスト設計対象は指定された対象のみなのでしょうか?(自由に選択はできないのでしょうか?)
  9. 成果物の作成粒度は、何に合わせたら良いですか?
  10. 過去の成果物は閲覧可能ですか?
  11. 成果物のファイルサイズに制限はありますか?
  12. 提出済の成果物(テスト設計資料)の差し替えは可能ですか?
  13. 提出済の成果物(テスト設計資料)を個人のブログなどに掲載しても良いですか?
  14. 発表時間には、質疑応答時間が含まれますか?
  15. 発表順番は、事前に教えてもらえますか?
  16. 当日(予選、決勝戦)の流れは、いつ頃連絡をもらえますか?
  17. 発表時に使用できる機材を教えてください。
  18. 自分の発表(プレゼンテーション)の様子を、撮影、録音、録画したいのですが、可能でしょうか?
  19. 発表者は何名まで登壇できますか?
  20. 発表者以外のメンバーが質疑応答することは可能ですか?
  21. 審査はどなたが行うのですか?

[ページトップへ]

回答

1.チュートリアル、予選、決勝戦は一般人も聴講できますか?

一般のみなさんも各開催イベントに参加されればご聴講いただけます。ただし、書類選考のみとなる書類選考予選の聴講はできません。

[ページトップへ]

2.エントリーシートの記入例を教えてください。

エントリーシートの記入例はこちらをご参照ください。

【エントリーシート(記入例)のダウンロード】
http://aster.or.jp/business/contest/doc/sample_sheet.doc

[ページトップへ]

3.チーム名は自由に考えて良いですか?

チーム名(ハンドルネーム可)は12文字以内、文字の種類は全角ひらがな、全角カタカナ、全角漢字、スペース、半角英数としてください。絵文字や機種依存文字は使用できません(表彰状などでチーム名が縦書きになる場合があります)。また、一般参加チームは法人格名をチーム名に含むことはできません。
公序良俗に反するようなお名前はお控えください。
申請時、チーム名に重複や不備があった場合などはテスト実行委員会から変更のお願いをすることがありますのでご了承ください。

[ページトップへ]

4.エントリー後、チームメンバーが変わるかもしれません。どうしたら良いですか?

エントリー後のチームメンバー変更は認めておりません。エントリー時に決定してください。

[ページトップへ]

5.社内審査が必要なため、成果物の提出期限に間に合わないかもしれません。間に合わない場合はどうしたら良いですか?

提出期限を過ぎた場合は、受け付けできません。余裕を持って成果物を作成してください。

[ページトップへ]

6.エントリー締め切りを逃してしまいました。まだエントリー可能でしょうか?

大変申し訳ありませんが、締め切り後のエントリー受付はいたしかねます。

[ページトップへ]

7.テスト対象、テスト成果物はどのようなものですか?

テスト対象、テスト成果物につきましては、下記のサイトをご覧ください。
<テストベース>
http://aster.or.jp/business/contest/rulebook.html#testbase

<予選での提出物>
http://aster.or.jp/business/contest/rulebook.html#documents_elimination

<決勝戦での提出物>
http://aster.or.jp/business/contest/rulebook.html#documents_final

[ページトップへ]

8.テスト設計対象は指定された対象のみなのでしょうか?(自由に選択はできないのでしょうか?)

テスト対象につきましては、審査を行う都合上、限定しております。
今年度の審査要項等につきましてはASTERサイト(下記)に記載しておりますのでご参照ください。
<参加要項・審査基準>
http://aster.or.jp/business/contest/rulebook.html

[ページトップへ]

9.成果物の作成粒度は、何に合わせたら良いですか?

成果物の作成粒度は特に定めておりません。審査要項を参照にチームの独自性を考慮し、自由に設定していただいてかまいません。

[ページトップへ]

10.過去の成果物は閲覧可能ですか?

過去のテスト設計コンテストについては、下記のサイトをご覧ください。
<過去のテスト設計コンテスト>
http://aster.or.jp/business/contest/history.html

また、参加申し込みをされたチームには昨年度の決勝戦進出チームの成果物をお渡しします。

[ページトップへ]

11.成果物のファイルサイズに制限はありますか?

成果物のサイズ上限は、1チームZIP形式にまとめた状態で30MBまでとしてください。

[ページトップへ]

12.提出済の成果物(テスト設計資料)の差し替えは可能ですか?

提出期限内であれば受け付けいたします。

[ページトップへ]

13.提出済の成果物(テスト設計資料)を個人のブログなどに掲載しても良いですか?

成果物の著作権は発表者様に帰しておりますので、ご自身の資料の公開に制限はありませんが、コンテストというイベントの性質上、決勝戦終了までは控えてください。

[ページトップへ]

14.発表時間には、質疑応答時間が含まれますか?

発表時間には質疑応答時間を含みます。予選、決勝戦、いずれも質疑応答時間を含めて各チーム、20分で行います。

[ページトップへ]

15.発表順番は、事前に教えてもらえますか?

出場枠および発表順番が決まり次第、個別にご連絡を差し上げる予定です。

[ページトップへ]

16.当日(予選、決勝戦)の流れは、いつ頃連絡をもらえますか?

予選/決勝戦ご登壇のチームの代表者の方宛てに、目安として1週間前にご連絡を差し上げる予定です。もし、予選/決勝戦の前5日を過ぎてもご連絡が届かない場合は、お手数ですがテスト設計コンテスト事務局(aster-tdc-query@qualab.jp)までご連絡下さい。

[ページトップへ]

17.発表時に使用できる機材を教えてください。

発表時にはこちらで以下の機材をご用意いたします。他に必要なものがあればテスト設計コンテスト事務局(aster-tdc-query@qualab.jp)までご相談ください。
  • パーソナルコンピュータ(Windows)
  • マイク
  • レーザーポインタ

[ページトップへ]

18.自分の発表(プレゼンテーション)の様子を、撮影、録音、録画したいのですが、可能でしょうか?

テスト設計コンテスト会場内の撮影・録音、録画はご遠慮いただいています。

[ページトップへ]

19.発表者は何名まで登壇できますか?

1名で発表ください。

[ページトップへ]

20.発表者以外のメンバーが質疑応答することは可能ですか?

原則として、発表者が質疑応答に対応してください。

[ページトップへ]

21.審査はどなたが行うのですか?

予選は各地域の地域審査委員と、審査委員長(または本部審査委員の代表)で行います。
決勝戦は、審査委員長と本部審査委員、および各地域の地域審査委員長で行います。
審査委員は、下記に記載しておりますのでご参照ください。
<テスト設計コンテスト運営組織>
http://aster.or.jp/business/contest.html#committee

[ページトップへ]